オレンジスカイのまったり育児

小学生の娘と右往左往の自宅学習、ワークショップ参加れぽ、手作りおやつレシピなど


小学館の通信添削「ドラゼミ」

*参加します*無印良品「紙管こどもイス_ワークショップ」

無印良品の店舗で開催される「じぶんでつくる紙管こどもイス_ワークショップ」。
5月5日の午前中に開催されるプログラムに申し込みました^^

→インフォメーション | くらしの良品研究所 | 無印良品
全国66の店舗で開催 [...]

銀座で子連れランチ@稲庭うどん

銀座で子供といっしょにランチを食べるなら、稲庭うどんの「佐藤養助」がオススメです♪
机が広いし、ベンチシート。お店は静かだし、日曜のランチも予約せず入れます。

肉味噌うどん 1,100円(ランチは全部のうどんに炊き込み [...]

羽田空港第二ターミナル展望台で、飛行機見学

羽田空港で時間があったので、第二ターミナルの5階にある展望台へ行きました。
ここは座るところもたくさんあり、フードやドリンクも売っているので休憩にもいいところです。

→羽田空港第二ターミナル展望台 | ANAの旅のクチ [...]

親子クッキングで野菜嫌いを克服

先日、Yahoo!ショッピングと野菜宅配のOisixさんが主催するイベントへいきました。
親子クッキング教室という簡単な調理もする、参加型のイベントでした♪

普段色々な野菜の話をしても、変わった野菜を食卓に出しても興味 [...]

【Z会1年生】体験ワーク、ミニトマトをそだてよう

Z会1年生コースの5月号が届きました☆
今回の体験ワークは「ミニトマトをそだてよう」。特別版ということで1種類でした。
早速ミニトマトを植えました

体験ワークを楽しみにしている娘が、学校から帰るなりやりたいと言ったので [...]

入学祝いのお礼の手紙文(子供編)

入学内祝いの準備をしています。
内祝いに贈るお菓子は、高島屋オンラインストアで可愛いスイーツを購入♪(送料が300円で安い)。
それに添えるお手紙で、子供になんて書かせようかなと思っていたのですが、娘が自分で考えて書いて [...]

イクメン検定やってみました<40点>

イクメン認知度を診断できる検定♪やってみました。
けっこうニュースでみたところだったので自信があったのですが、、40点orz

イクメン検定
得点:40点称号:イクメン初級
→この検定に挑戦する人はこちらをクリッ [...]

【アトピーかも?経過記録3】小児科再受診

ステロイド以外の薬をもらっていましたが、やはりよくならないので、もう一度小児科を受診しました。
今回も先生から”アレルギー”、”アトピー”という言葉はなかったです。
あまり [...]

こいのぼりの丹生川渡し&ピクニック

川にたくさんの鯉のぼりが渡される、こいのぼりの川渡し。
全国でその風習はみられるようですね。
私たちは和歌山県九度山町(橋本市の近く)の「こいのぼりの丹生川渡し」へ出かけてきました。
丹生川は高野山からの水が流れる清流
[...]

【アトピーかも?経過記録2】悪化で、小児科へ

皮膚科でもらったキンダベート軟膏でよくならないので、4月14日に、かかりつけの小児科へ行きました。

この写真は4月9日のもの。
目の周りが赤いです。小児科へ行った14日はもう少し赤かったように思います。

 
© オレンジスカイのまったり育児