【Z会1年生】体験ワーク、ミニトマトをそだてよう

Z会1年生コースの5月号が届きました☆
今回の体験ワークは「ミニトマトをそだてよう」。特別版ということで1種類でした。

早速ミニトマトを植えました

体験ワークを楽しみにしている娘が、学校から帰るなりやりたいと言ったので、早速やってみました。
鉢はビニールコーティングされた紙を丸めて。土や種も付いていました。

ミニトマトの種の絵を描くのもワークに入っていたので、娘と種をマジマジ観察。
種は黒いイメージがありましたが、白かったです。

4粒植えました。
これからの成長が楽しみです♪出来上がるまでは100日かかるそうです。

そういう”待ち望む”こととか、あまり時間軸で娘は感じたことがないと思うので、「100日とはどのくらいか」という感覚も身に付くのではないかなぁと思いました。

観察用のカレンダーとシールは忘れないように台所に。
私も100日後が楽しみです^^

関連リンク
もれなくZ会の学習内容がわかる「教材見本」present!

4月の体験ワークはコチラ
【Z会1年生】体験ワーク、はるをさがそう | オレンジスカイのまったり育児