オレンジスカイのまったり育児

小学生の娘と右往左往の自宅学習、ワークショップ参加れぽ、手作りおやつレシピなど


小学館の通信添削「ドラゼミ」

アニメやマンガ、絵本に出てくる料理の再現レシピ集

すごい、、!と感動しました。
アニメや絵本でみた料理が、すごく詳細に美味しそうに再現されているレシピがまとめて紹介されているページがあります。

→魔女宅のパイ、ぐりとぐらのカステラも!物語に出てくる料理の再現レシピ & [...]

みーちゃん日記「悲しいドラマが・・・」

娘がドラマを熱心に見るので、「好きなドラマランキングは何?」と聞いてみました。

1.暴れん坊ママ
2.大奥
3.チャングム
「悲しいドラマが好きなのよ」。
暴れん坊ママは小学校受験をする子供たち、親達の葛藤が描かれてい [...]

食パンミックス粉を使った、手ごね「ひとくち黒糖パン」

黒糖食パンミックス粉を使った、簡単手ごねパンの作り方と仕上がり写真。

コーンフレークで簡単「チョコクランチ」

簡単にチョコをボリュームアップ!食べやすくて美味しい、コーンフレーク入りのチョコクランチを作ってみた感想とレシピです。

習字用の鉛筆の削り方(カッター使用)

自宅で習字の練習をしてきてくださいと学校で言われる季節になりました。
娘は習字に通っていないのですが、母親である私が小1~中2まで8年間習字に通っていたので(ちなみに硬筆部で8段持っています)、そのときに習っていた教室で [...]

【Z会1年生】5月号の添削問題「こくご」

Z会1年生では表現シートのほかに、こくごとさんすうのテストを提出(郵送)しています。
Z会を始めて4月、5月と2回のテスト問題をみましたが、やっぱりよく練られていてすごくいい問題が出されていると思いました。
てんさくもん [...]

【募集】ダンボール工作教室@滋賀

私も以前参加したことのある「虹色教室(算数の教室です)」の先生が、滋賀県で工作教室を開催されるそうです。すごくいい先生なので、お近くの方がおられたらぜひ。

→滋賀県の方へ  ダンボール工作教室 生徒募集 – [...]

子供芸術講座「いろあそび」@京都に申し込みます

子供のための芸術講座「いろあそび」に申し込み。強制しない芸術、内面からの表現について習ってきたいと思っています。

子連れ個室ランチ「和食 権八」@銀座

銀座で子連れランチができる和食店「権八」の口コミ感想。個室があって、ドリンクも飲み放題。ランチは900円~1000円前後とお手軽です。

[Z会1年生]ミニトマトの芽が出ました

ミニトマトはとにかく簡単にできると聞いていたけれど、うちの日当たりの悪い条件の家でもちゃんと育ってくれています。
Z会の体験ワークの栽培キットを使っているのですが、4粒まいたタネから、2株がしっかりと成長してきました。
[...]

 
© オレンジスカイのまったり育児