日経キッズプラス、休刊していた

最近見ないなぁと思っていたら、日経キッズプラスが休刊になっていたのですね。
日経だけあって、パパ視点で編集されているような、とても斬新で先進的な内容で、さらにあまり広告ぽくなかったので大好きな雑誌でした。

日経キッズプラス

まだ少しバックナンバーが残っているようです。
今年に入って買ってなかったので中身をチェックしてみました。

習い事の「始めどき」 「やめどき」
* わが子に一番向くのはどれ? なかなか上達しないけれど続ける価値あり?(012p)
* 「わが子の隠れた力を伸ばせる習い事はどれ?」を診断 コミュニケーション力、思考力、忍耐力 …… 5つの力を伸ばす習い事(012p)
* 失敗しないスクール選び7つのポイント(012p)
* 「やめさせる」 「続けさせる」の分かれ道はここ(012p)
* 人気の3大お稽古プロがアドバイス「10歳までにやっておきたいこと」(012p)
* 五嶋 みどりさん ・ 龍さんの母、杉山 愛さんの母インタビュー 「わが子はこうして一流プロになった」(012p)

メインの特集は習い事でした。
失敗しないスクール選びのポイントは読んでみたいですね。

* 親子ふしぎ科学館 : 化石はどうやってできるの?(064p)
* ポネルカ & プッチのものができるまで図鑑 : 金属バットができるまで(066p)
* キッズベジ図鑑 : ほうれん草(068p)
* ふしぎ!びっくり! 今月の3冊 : エジプトの本(080p)
* 賢くたくましい子を育てる家庭の習慣 : 父の全力の姿を見せる(104p)

細かい特集も面白そう。
日経キッズプラスはこういう小さいコーナーに、特に独自性があって充実してたんですよね。

こういう読み物って雑誌ならでは。
でも企業の広告が多い雑誌では、こういうコーナーが削られて商品紹介になっていたりするんですよね。。

Amazonで中古本の価格が上がってきているので、バックナンバーがあるうちに、出版社である日経BPから買っておこうと思います。

日経BP書店|雑誌バックナンバー - 日経Kids+2010年2月号