オレンジスカイのまったり育児

小学生の娘と右往左往の自宅学習、ワークショップ参加れぽ、手作りおやつレシピなど


小学館の通信添削「ドラゼミ」

Z会2年生ハイレベル、2011年4月号の教材

Z会2年生4月号が届きました。2011年から新しくなった教材、ハイレベルコースの内容です。

動物との距離が近い、神戸市立王子動物園

動物の迫力がすごい!動物に関する解説パネルや資料館も充実していて、パンダ、コアラ、トラ、ホッキョクグマなどがすごく近くで見られました。

空き瓶のニオイが、重曹できれいに取れました

空き瓶のニオイを重曹で簡単に取る方法

100円均一の賞状フレーム(額縁)

100円均一のセリアで買った額縁を使ってみました。使い勝手がよくて良かったです♪

小学生白書Web版、調査結果公開

学研の小学生白書、ウェブ版で小学生へのアンケート調査などが公開されています。

災害時のこどもの心、体のケア(被災せずとも)

災害時における幼い子どものこころ、体のケアについて書かれた記事へのリンク。

ヤマザキ「春のパン祭り」、3月18日より一旦休止

ヤマザキ春のパン祭りは一旦休止、再開時は今ためているシールがそのまま使えます。

お肉・オイルを使わない、アボカドしょうゆチャーハン

お肉も油も使わない、アボカドのお醤油味チャーハン。作り方、材料、レシピ。

自転車移動に慣れてきた

10年以上乗っていなかった自転車生活にだいぶ慣れてきました。

漢字学習の3要素「書き取り」「読み」「意味」

漢字学習には、書き取り、読み、意味の3要素がある。なるほど~。

 
© オレンジスカイのまったり育児