保存食は塩辛いものがいい

うちの旦那さんの震災経験からですが、甘いものは食べたくなくなるそうです。
塩辛くないと味がしないし、気持ち悪くなるんだとか。

食材をそのまま乾かすタイプの保存食以外で、味をつけるのであれば塩多めで調理するのがよさそうです。


何よりもポテトチップスが美味しいらしい
色々なお菓子を買いだめしている方がいるかもしれないのですが、電気などライフラインがとまった状態では緊張感もあるのでもしかしたら甘いお菓子は食べたくなくなるかもです。計画停電の場合は少し状況が違うかもしれませんが。。

作りおきしておくのであれば、おにぎりに梅干、漬物、肉そぼろといった食事にするといいかもと思いました。
おにぎりなら冷凍しておけますし、自然解凍で食べられます。

お米がない場合は、やっぱりすいとん!ですよね。
小麦粉を練って、お湯の中に落として作ります。

これも小麦粉に少し塩を入れると美味しいかも。
◆ちょっと贅沢なすいとんですが、レシピはこちら→すいとん|フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba

母乳育児をしているときも、自分からエネルギーがとられるので塩がとても重要と言われましたが、それと同じで自分の体力や命を守ろうとすると塩を欲するのかもしれません。

関連リンク
日持ちのよい保存食 レシピ 15品 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが95万品