オレンジスカイのまったり育児

小学生の娘と右往左往の自宅学習、ワークショップ参加れぽ、手作りおやつレシピなど


小学館の通信添削「ドラゼミ」

子どもにも伝えたい「この世界の共通言語は英語じゃなくて笑顔だと思う」

高橋優さんの曲、福笑いの一節「この世界の共通言語は英語じゃなくて笑顔だと思う」に感動。

金子 みすゞさんの詩は小学1年生も理解できる

金子みすゞさんの詩が小学校1年生の国語教材に使われていました。

数字のパズル(Z会2年生4月号より)

ちょっと難しかったZ会2年生4月号の数字のパズル問題です。

今回の震災で、地域コミュニティも変化

東日本大震災では地域のコミュニティが再認識されています。これからの活動にも変化がでてくるかも?

自宅で稲作ができる箱田んぼ2011発売開始

自宅で稲作「箱田んぼ」2011年バージョンが発売開始です。

ホームベーカリーで簡単ココアバナナパン

ホームベーカリーで作った、ココアバナナパンのレシピ。バナナを途中で入れることで、生地に完全に練りこまれずに食感が残りました。

 
© オレンジスカイのまったり育児