オレンジスカイのまったり育児

小学生の娘と右往左往の自宅学習、ワークショップ参加れぽ、手作りおやつレシピなど


小学館の通信添削「ドラゼミ」

うちのペットはモルモット

我が家のペット、モルモットの写真と生態など。

Z会2年生5月号、経験学習「えだまめをそだてよう」

Z会2年生の5月号、経験学習ワーク「えだまめを育てよう」をやっています。やはりトマトに比べると少し難しくなりました。

公立中高一貫校の校舎

公立の中高一貫校の校舎をみて思ったこと。自分の体験を通して校風、学校選びについて感じたこと。

[ホームベーカリー]黒糖チョコチップパン

白砂糖と違い、ミネラル豊富な黒糖を使って作る、甘いパンです。
黒糖はたくさん入れるとえぐみが出るので難しいですが、ちょっと一手間かけたらお店のような甘さになりました。

普通の砂糖を黒糖に変えただけでは、お店で売っている [...]

【子連れ神戸旅行】神戸ポートピアホテル宿泊レポート

子連れでゴールデンウィークに神戸ポートピアホテルに宿泊した感想レポート。館内レストランにも行ってきました♪

Z会2年生4月号、社会のたね「家のまわりたんけん」

Z会2年生コース4月号の経験学習、「家のまわりたんけん」(社会のたね)を娘といっしょにやりました。そのレポートです。

【子連れ神戸旅行】神戸空港で飛行機見学

神戸空港ターミナルで飛行機の離着陸を見学したレポートを書きました♪

【子連れ神戸旅行】六甲山フィールド・アスレチック

小学生の娘とゴールデンウィークに六甲山フィールドアスレチックに出かけました。混雑具合もレポートします。

[ホームベーカリーレシピ]フランスパン

ホームベーカリーで焼いたフランスパン。オイル抜きで簡単ヘルシーなフランスパンです。

eduより「うちの子、この教材で伸びました」

「この教材がよかった!」とママたちがすすめる、口コミで高評価の小学生向け教材。

 
© オレンジスカイのまったり育児