オレンジスカイのまったり育児

小学生の娘と右往左往の自宅学習、ワークショップ参加れぽ、手作りおやつレシピなど


小学館の通信添削「ドラゼミ」

キッザニア甲子園、初体験レポート(夏休み平日)

キッザニア甲子園に小学生の娘、年長さんのいとこと初めて出かけた、初体験レポートです。親である私の感想、娘の感想をまとめてレポートします。

親子工作教室で習った「簡単バスボムの作り方」

親子工作教室で習ったバスボムの作り方、材料、レシピ。小学生でも簡単に作れるシンプルな作り方です。

Z会2年生、枝豆を収穫しました(時期、味)

Z会2年生の経験学習、「えだまめを育てよう」、とうとう7月末に収穫ができました。

季節の変わり目に調子が悪くなったら、やっぱりアレルギー

季節の変わり目の咳や鼻、耳が痛いなどの体の不調はやっぱり何かしらのアレルギーが関係しているようです。

夏休みの時間管理に「夏休み手帳の作り方」

小学生の夏休みの時間管理に、夏休み手帳を導入。私なりの作り方ですが参考になれば幸いです。

夏休みの始まりは目標決めとスケジュール決めから

夏休みのはじまりに、目標とスケジュールを決めました。目標を決めたら1日の最後に振り返りをすることでダラダラと夏休みを過ごさず、毎日シャキッと過ごせます。

ゴーヤの花が咲いた(6月に苗を植えて1ヵ月半)

ゴーヤの苗を植えてから1ヶ月半で、雄花が咲き始めました。

子ども会に使える100円台のフローズンケーキ@スィーツストック

子ども会やサークル、出店、バザー出店に使えるフローズンケーキ。スィーツストック(五洋食品)さんのケーキの口コミ感想レビュー。

Z会2年生、えだまめの実がふくらんだ

Z会2年生の経験学習で育てている、えだまめの実がふくらみました。植えたのが5月12日、ふくらみはじめたのは7月3日でした。

小2の読書感想文に「七海と大地のちいさなはたけ―夏のきせき」

小学校2年生の読書感想文におすすめの本「七海と大地のちいさなはたけ―夏のきせき」

 
© オレンジスカイのまったり育児