ゴーヤの花が咲いた(6月に苗を植えて1ヵ月半)

日当たりの悪いところに植えたゴーヤですが、1ヶ月半で花を咲かせてくれました。
1階の屋根に向かって、ぐんぐんと伸びてきてくれています。

ゴーヤ

うちは場所と日当たりの都合で葉が少ないのでカーテンにはなってないです。
でも緑が増えるとやっぱり涼しげですね。家の窓から葉っぱがきれいに見えますしね♪


苗から育てはじめて1ヶ月半。
やっとツボミができて、最初の花が咲きました。

夕方見に行ったら落ちてしまっていました。実にはならない、雄花ですね。
かわいい黄色い花です。

この雄花が咲き始めて、もう少し経ってから雌花が咲いてくるようなので、楽しみです。

ほかにも小さなツボミがたくさん出ました。
ピヨッと出て咲くのが雄花なんですね。雌花が楽しみです。

友達の家のベランダのゴーヤは実がつき辛かったと聞いたので、うちは庭で虫はたくさん飛んでるけれど、ちょっと授粉を手伝ったほうがいいのかなと思っています。

こんなセットも売っています。

ゴーヤ栽培セット GD-276
ゴーヤ栽培セット GD-276
posted with amazlet at 11.07.14
聖新陶芸
売り上げランキング: 9050