体験プログラムがたくさん、キッズプラザ大阪

扇町の関西テレビと同じ建物にある、キッズプラザ大阪へ出かけました。
たくさんのプログラムやイベントがあって、すごく楽しい場所でした。夏休みの工作制作もここでできそうです!


ようこそキッズプラザ大阪へ ~遊んで学べるこどものための博物館~

夏休みなど長期の休みでなければ、週末も比較的ゆったり過ごせると聞いていました。
私たちが出かけたのは7月1週目の日曜日の午後でしたが、十分のんびりできました♪



↑しゃぼん玉作り。

体を覆うようなシャボン玉の壁を作れる装置があったり、シャボン玉を自由に作れる遊び場があったり。シャボン玉ひとつでこんなに楽しいんだなぁと思うほど熱中していました。


↑「わいわいスタジオ」でテレビ番組の収録体験。

キャスター、リポーター、技術さんの3つの役に分かれて、実際に番組を作るような体験ができます。うちの娘は目立つのが苦手なので、”技術さん”をやりました。

キャスターさんはスタジオでしゃべり、リポーターさんは横でお天気を読む。
技術さんはカメラの切り替えや音楽を流すお仕事をします。

スタジオの外でその番組が流れるので、親はそれを観ることができます。
楽しそうだったー。技術さんは小学生以上限定ですが、キャスターなどは幼稚園児でもできるとのことです。

世界中の楽器があるコーナーでは私が熱中(汗)。
音を出すことが好きなので、ついついはまって30分くらい誰も聞いていないのに色んな楽器を使って遊びました。

その他、カメの観察をしてスケッチをするコーナーがあったり、本がたくさんある図書室のような座ってゆっくりできる空間もあったり。体全体を使って滑り台などを楽しむ「こどもの街」もあります。

十分一日楽しめると思います。
体験プログラムは定員があって、その都度、プログラムが始まる場所へ行って並ぶ必要があります。

中には1時間半くらいあるプログラムもあって(今回はカレー作りでした)、小学生の高学年でも楽しめそうでした。ベビーコーナーもあるので赤ちゃんもたくさんいましたよ。

営業時間
平日 9:30~17:00
土日祝 9:30~19:00

費用
大人(高校生以上) 1200円
小人(小中学生) 600円
幼児(3歳以上) 300円

※駐車場は30分150円でした。うちは900円かかりました。
※12号守口線の扇町出口すぐですし、建物正面にパーキング入り口があるので車でも行きやすかったです。

子供会やサークルなど団体さんもたくさんいました。
私も夏休みの工作づくりに、夏休み中にまた一度行って来たいと思っています。

【キッズプラザ大阪】
ウェブサイト→ようこそキッズプラザ大阪へ ~遊んで学べるこどものための博物館~

大阪のぞき
大阪のぞき
posted with amazlet at 11.07.05
木村 衣有子
京阪神Lマガジン
売り上げランキング: 29973