オレンジスカイのまったり育児

小学生の娘と右往左往の自宅学習、ワークショップ参加れぽ、手作りおやつレシピなど


小学館の通信添削「ドラゼミ」

多すぎる習い事、高い塾費用を見直すためのポイント

今日、どこかの新聞に「多すぎる習い事、高い塾費用が家計を圧迫」という記事が出たそうです。
朝のテレビニュースで取り上げられていて、見直しポイントなども提案されていました。それとあわせて私の感じたことをまとめてみます。

市民プール

習い事、塾と一言にいっても、通っている理由は様々です。
まずそこの整理からはじめるのがいいのではないか、、と思いました。

【続きはこちらです→】

Z会3年生、10月号の添削問題【国語】が返って来ました

Z会3年生の10月号、国語が返って来ました。
かなり難しくなってきているなーと思うので、間違ったところを少し取り上げてみたいと思います。

Z会3年生10月号国語添削問題

最近は全く私がチェックをせずに出しています。
折りたたんで封筒に入れてくるので、中身は見ずに提出しています。だから間違うことも多いのですが、本人は「そのほうがいい」とのことなので今はそうしています。

【続きはこちらです→】

子供の写真で作るカレンダー、作成ポイントまとめ

あっというまに年末に近づいてきましたね。
次の1年の準備として、子供の写真を使ったカレンダーを作ってみました。実際に作ってみると、けっこう大変で事前準備も必要なことがわかったので、作成についてのポイントをまとめたいと思います。

子供の写真で作るカレンダー

このカレンダーはFUJIFILMネットプリントサービスで申し込んで作ったカレンダーなのですが、最近は自宅のプリンターで簡単に作るキットも結構たくさんの種類が販売されてます♪(参考:サンワダイレクト>手作りカレンダーキットicon

【続きはこちらです→】

通学に万能!ニッセンのキッズダウンジャケット♪

やっぱり通学服はニッセンが総合的にみてすごくいい!と思います。
今回のコンパクトダウンジャケットは高品質なホワイトダウンを使っているので軽くてふわふわ。3,990円でリバーシブル。袖も取れるので暑い時期はベストで登校できます。

ニッセンキッズダウンジャケット
コンパクトダウンジャケット(リバーシブル)

ニッセンはパーツや素材にこだわって、”使うシーン”でストレスがないのがいいところ。
特に子ども用には、このこだわった機能性がありがたいと思います。

このダウンジャケットもファスナーが有名メーカーのもので(ユニクロ、しまむらでは使っていないもの)、すごくスムーズに力も必要なく、上下自由に動きます。動かす理由がないときでもピーッとやりたくなる心地よさ笑。

ちょっとしたことですが、こういう実際に使うときに心理的な負担がないのはイイなぁと思いますよね♪

【続きはこちらです→】

小学生のおすすめ国語参考書発見♪「ふくしま式」

国語の問題をうまく解けるように、何かまとまって書かれたものがないかなと探していて、やっと良さそうなものを見つけました♪私も自分が子どもの時に出会いたかった!

本当の国語力
>>ふくしま式「本当の国語力」が身につく問題集〔小学生版〕

“ふくしま式”シリーズという名前で発売されている、国語塾を主宰されている先生の本です。
今回はふくしま式「本当の国語力」が身につく問題集〔小学生版〕を買いましたが、他にも色々なパターンの本が出版されています。

なんとなくよくわからない国語の問題を”論理的に”解けるようになります。
国語も公式があるといいますが、そのモヤッとしたところが全部言葉で説明されている感じです^^

【続きはこちらです→】

本に興味のない子に与える本の選び方

なかなか本を読まない、興味がない子にどうやったら本を読んでもらえるようになるのか?
これってほんとに難しいですが、乗り越えないといけない課題でもあります。

最初から「こういう本を読むといいらしいから」と伝聞的に課題図書になっているものや評価の高い本を選んで渡すと、だいたい失敗します。せっかく選んだのに読んでくれません。どうしたらいいのか・・・私も悩んで出した結論があるので、まとめてみたいと思います♪

【続きはこちらです→】

ベビーサインの効果は、表現意欲とコミュニケーション力アップ

言葉を話す前から、子供とコミュニケーションを取ろうという育児法がベビーサインです。
「痛い」などの感情表現から「ママ」「ちょうちょ」などの物を示す言葉など、何百というサインがあります。

そのベビーサインの認定講師の方々と最近お会いする機会があり、やっぱり幼少期にベビーサインしていると育ち方って変わってくるものなんですか?と聞いてみました。

【続きはこちらです→】

そらまめキッズのキャンプに初参加

子供だけで参加できる体験型ツアー「そらまめキッズ」のサマーキャンプに初めて小3の娘が参加しました。このそらまめキッズのツアーは幼稚園児から中学生まで、全部のツアーが子供だけで参加できます。宿泊ナシの日帰りから1週間近くあるキャンプまで様々なプランがあります。

2012年のサマーキャンプは3泊4日を選択しました。
海の近くで過ごすキャンプは、シーカヤックや釣り、海水浴、すいか割、バーベキューなど夏を盛りだくさん体験させてもらったようです。

【続きはこちらです→】

Z会小学3年生7月号*方じん算、「命」の学習*

Z会小学3年生7月号。今回は算数のハイレベル問題に「方じん算」が出ました。
国語は「命」がテーマで、戦争や自分の人生、病気のことなどについて考えるきっかけ作りがされていました。

社会は地図、理科は風やゴムの力について。社会・理科は学校準拠なのですが、娘の場合は学校よりちょっと先に進むのが早いみたいなので(娘いわく2週間位)、予習として使えます。

私は学校で先に習ったほうがいいかな~と思っていたのですが、娘本人としては「ちょっと先にZ会をやっておくと学校ですごく楽!」なのだそうです~。

【続きはこちらです→】

読書感想文の書き方、原稿用紙の使い方がわかるZ会のページ

Z会のウェブサイトに「読書感想文おうえんサイト」なるページができていました~。
書くための順序、原稿用紙の使い方などが書かれています。

▽URL▽
小学生のための読書感想文おうえんサイト文章を書くコツ大公開!

どんな本を選んだらいいのか・・・。
子どもの視点に立った本選びのコツが書かれています。何となく親としては「こういう内容のものを」「感動のお話を」などなど思ってしまうのですが、なるほどこういう風に言えば子どもが”自分自身で本を選べるようになるかも”と思いました。

【続きはこちらです→】

 
© オレンジスカイのまったり育児