オレンジスカイのまったり育児

小学生の娘と右往左往の自宅学習、ワークショップ参加れぽ、手作りおやつレシピなど


小学館の通信添削「ドラゼミ」

「Z会小学生わくわくワーク 3年生」読書感想文の例&書き方

夏休み用のワーク、Z会小学生わくわくワーク 3年生夏休み復習編 2012年度を購入しました。

今まで3年生・4年生用がなかったのですが、2012年度から登場♪
早速中身をチェックしてみたら、「読書感想文」のところがめっちゃ使える!と思いました。書き方が形式的な感じではなく、とてもわかりやすく書かれていました。

【続きはこちらです→】

小学生ゴルフ、レッスン開始から半年

近くの打ちっぱなしゴルフ場でジュニアのゴルフレッスンを始めて半年になりました。
月に4回のレッスンですが、かなり基礎を身に付けられてきています。

ドライバーやパターなどの練習も始まりました。
何より本人がすごく楽しそうなので良かったなぁと思います。そういうものが見つかって。

【続きはこちらです→】

Z会小学3年生ハイレベルの算数「まほうじん」

Z会も毎月頑張って全部教材を終わらせています。
3年生6月号のハイレベルコース(算数)に、「まほうじん」の問題が入っていました。

まほうじん(魔方陣)は縦・横・ナナメの枠を全部足すと、全ての数字が同じになるという数字遊びです。

【続きはこちらです→】

失敗しない&2週間で間に合うトマトの自由研究(収穫体験キット)

自由研究に最適!なトマトの収穫体験キットを見つけました!
展示会で実物を見てきたのでレビューします^^ ママの救世主ですよ♪


無農薬で安心!カラフル4色ミニトマトの寄せ植え
icon

このキットは既にトマトの実が生った状態の鉢が届きます。
だいたい2週間ほどで食べられるようになるので育てる期間が短く、子供が飽きない。そして実ができるところまで育っていれば、その後枯れることはほぼないので失敗しないし、無農薬。しかもわからないことや問題が起こったらサポートに電話できるという嬉しいキットです。

【続きはこちらです→】

【小3・自由研究】「あさがおでグリーンカーテンを作ろう」*観察記録

子ども会とPTAの新年度準備をしているうちにあっという間に夏になってしまいました。。
でも朝顔は無事に咲いてくれて(ホッ)、お花の観察記録もつけはじめました。どういう記録を取っているかまとめてみます。

(この朝顔の種まきのときの話→【小3・自由研究】「あさがおでグリーンカーテンを作ろう」*種まき

4月17日に植えたタネが、6月10日に花を咲かせました。

【続きはこちらです→】

ゴールデンウィーク中の平日2部@キッザニア甲子園レポート

キッザニア甲子園に、ゴールデンウィーク中の平日2部に行ってきました。
GW中のチケットはほぼ完売でしたが、5月2日はかなり余っていて、直前でも買えました。

5月2日(水)
●15時15分受付 → Eの39番 でした。

A、B、C、Dとそれぞれに40組くらいずついるので、15時15分の時点で200組くらいが開場待ちをしていたということになります。GW中だから、普段の平日2部よりちょっと人が多いかなと思いました。普通の平日だと同じくらいの時間につくと、Dの組に入れています♪

【続きはこちらです→】

【小3・自由研究】「あさがおでグリーンカーテンを作ろう」*種まき

夏休みの自由研究に、小3ではグリーンカーテン作りに取り組むことにしました。
まずは種まきということで、4月半ばに朝顔の種を植えました。

いつも買っている通販のお店で種をもらったのがきっかけです。
去年、ゴーヤのグリーンカーテンが割りと成功(ゴーヤがちゃんとできた!)したので、今年は自由研究として取り組んでみようと思いました。

【続きはこちらです→】

Z会から小2コースの「あしあとシート」が届きました

4月に入ってから、Z会から小2コース時のあしあとシートが届きました。
1年間同じ担任の先生がチェックしてくれているからこそできる、2年生の振り返りシートのようなものです。

今のところはまだ年齢も小さいし、学力で問題だと思うところも出てきていないので、こういうシートもあってもなくてもいいかなと思うのですが、これから何かしらのつまずきがあったとき、たぶん助けられるのだろうと思います。

【続きはこちらです→】

旦那さんが新しい塾の塾長に。

個人でずっと塾や家庭教師をやってきた旦那さんなのですが、今回紹介で2012年4月開校の塾の塾長になることになりました。

地元のスポーツ関係に人脈のある方がオーナーなので、スポーツ&勉強を両立する、を目的にした塾となっています。オーナーがしっかりした方で方針がはっきりと決められているので、新しい塾だけど競合もいないし、何とかなるのかなーと思っています。

私はチラシ作りなど印刷物やwebサイト制作の手伝いをしたりしますが、基本は自分の仕事があるのでノータッチで旦那さんに頑張ってもらいたいなと思います。

【続きはこちらです→】

小学二年生も無事終了しました

小学2年生も無事に全て終わりました。(お疲れ様でした)
私も今年度は子ども会とPTAの役員が両方いっぺんに入ってきた年だったので、何だかプレッシャーの多い年でした。

↑この写真は、担任の先生から、娘(学級全員)に向けて贈られた”感謝状”です。
私がもう感激・・・。

【続きはこちらです→】

 
© オレンジスカイのまったり育児